2006年04月24日

丁寧な梱包!!

<売れた本紹介>

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
 500円

状態が良かったので売り抜けました〜ぴかぴか(新しい)

トム・ブラウンの学校生活 (下)
トマス・ヒューズ 前川 俊一
4003224329
1300円

定価超えの岩波文庫です。


薄利本ばっかり売れました(T_T)
今日は1冊しか売れていません。。。

そろそろ価格調整と仕入れが必要ですね。

今日は私がやっている梱包について書きたいと思います。


↓みなさんのクリックが励みになります!!応援お願いしますm(__)m
人気ブログランキング


私はよく評価で「丁寧な梱包」と書いていただきます^^
「丁寧な梱包」ですが、プチプチは基本的には使いません。
クリスタルパックと茶封筒の包装です。

では簡単に説明をします。

@まず丸善 値札はがしで値札をはがし、汚れも一緒に落とします。
丸善 値札はがし【MH-5】

Aその後、本をウェットティッシュで拭き、さらにティッシュで拭きます。

B本をクリスタルパック(無地透明OPP袋)に入れて、納品書を一緒に入れ、セロハンテープで封をします。
サイズは2サイズで大体入ります。
クリスタルパック(無地透明OPP袋) 04S-B5(19.5-27)
クリスタルパック(無地透明OPP袋) 04S-A4(22.5-31)

C茶封筒に入れます。
※ココに2つポイントがあります。
●本が透けないように厚手の封筒か、再生紙100%の封筒を選ぶ。
サイズは角2、角5、角6の3種類を主に使います。
封筒角2サイズ(クラフト)100枚 240×332 厚み85 角5 クラフト封筒100枚パック 封筒角6サイズ(クラフト)100枚 162×229 厚み85
●封筒の端にあらかじめ、両面テープを貼っておき、それで封をする。
IMG_27191.jpg

D両面テープで封をして、宛名を貼り付けて完成!!

両面テープは事前にたくさん貼っておきます。
「面倒だ!」と思われる方もいるでしょうが、この方が私は梱包が早く出来ます。
また封筒に余分なテープを貼らないので、見た目がきれいですぴかぴか(新しい)


こんな感じの梱包で「丁寧な梱包」という評価をいただいています。

コツは本は汚れは出来る限り落とし、きれいにします。
クリスタルパックを使うことにより、きれいに見えます。
本が透けないように封筒を厚手の物か再生紙100%にします。(少し値段は高くなります)


CDやDVDの梱包にはプチプチを使います。
プチプチ封筒も常備してありますので、CDは大体それに入れます。

大型本用に角1の封筒と大き目のクリスタルパックも用意してあります。

また高額本や角が潰れそうな本は、アスクルで買った「ビジネスレターケース」で梱包することもあります。


丁寧な梱包でも楽に梱包できるように、自分なりに工夫してます。

私の梱包はこんな感じです^^



★4/23の売り上げ   8点   4545円
★出品数 1390点


↓みなさんのおかげで夢の25位に入ることが出来ました(T_T)
 これからも応援お願いしますm(__)m


人気ブログラ ンキング 現在19位
ブログランキングranQ 現在7位






【関連する記事】
posted by りさ at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | せどりのコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
最近せどりに興味をもち始めた女子^^です。。
ヤフオクはいろいろと独自の商材(?)で出しているのですが、本は売ったことがありません。
ちょっと迷っていたのですが、こちらのブログを拝見して、ますます興味が出てきました。
また覗かせてもらいますね♪
Posted by ann at 2006年04月25日 05:00
りささん おはようございます!

今はポリ袋使ってるんですが、
なくなったらクリスタルパックにしてみます。
プチプチ使わなくてもOKなんですね…。
Posted by 博喜 at 2006年04月25日 10:23
はじめまして。
クリスタルパックで大丈夫なんですね。
私は角潰れがこわくてプチプチで包んでいます。
するとかさ張るのでメール便で送れない事も・・・^^;
Posted by ctmama at 2006年04月25日 12:34
●annさん
はじめまして^^
ヤフオクは出品が面倒でなかなか進みません^^;
お互いがんばりましょうね\(^o^)/
また遊びに来てくださいね☆


●博喜さん
商品によっては私もプチプチを使いますが、
基本的にはなくても悪い評価はもらったことがありません(*^_^*)
クリスタルパックは場所もとらないし、いいですよ♪


●ctmamaさん
はじめまして^^
商品によっては私も角が潰れるのがこわくてプチプチで梱包します。
クリスタルパックは意外とパリッとした素材なので、
結構大丈夫だと思います。
プチプチはかさばるんですよね〜^^;
Posted by りさ@管理人 at 2006年04月25日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

